SSブログ

がっちりマンデー!! 「石は儲かる!意外な場所に石が!」 2010年5月30日 

 

今回のがっちりマンデー!!は、「儲かる石」の特集。


エプソントヨコム株式会社(EPSON TOYOCOM)

天然の、そのままでは使えない水晶を加工して、不純物の少ない水晶に。

水晶は電気を通すと振動するという性質があるため、携帯電話の部品として使われ、

正しい時間を計測したり、位置の割り出しなどにも使われている。

この会社の世界の携帯で使われている水晶のシェアは60%。

 
 

クニミネ工業 

ベントナイトという鉱石は、高い吸水性があるので、それを利用して尿などを固め、さらに消臭や抗菌効果などをもたせて、猫などのペット用トイレ砂に使われいる。

 

エレメントシックス社

人工ダイヤを作る会社。

 

ディスコ(DISCO Corporation)

エレメントシックス社で作られた人口ダイヤを使ってダイヤモンドカッターを製作。

半導体を正確に切るカッターで世界から注目を集めている。

ダイヤモンドカッターがどれくらい正確に切れるか、0.5ミリのシャープペンシルの芯に碁盤の目のような

切れ目をタテヨコ10本ずつ入れて実力を証明。

世界で70%のシェア。

 

電気化学工業株式会社

石灰石の埋蔵量が50億トンもある山を所有。石灰石からゴムを作る。

石油が高騰しても影響を受けない強みがある。

石灰石は1kg1円で取引されるが、

ゴムは1kg500円となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリ: [がっちりマンデー!!]  共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。